やはり姉妹は特別なのデス。

妹と逢って話してると思うのは、単に楽しいってだけではなくて


両親に対するエピソード、言われたこと、行動なんかが、当たり前


といえば当たり前なんだけど、すごく「わかる」ってこと。


親も完全ではないのはもちろんわかってるんだけど、


「こりゃないよね~」「あんまりだ~」「実は、こういうところは、


あなたにひいき目だよね?」という話ができるってのは、親に対する


不満のストレス解消になるし(話したってだけでスッキリするんだよね)


共犯意識というのか、こういうのって、同じ環境下で育った者同士の


特別意識な気がするのだよね~( ´艸`)


うちの母は自分では気付いてないかもしれないけども、自分が思うとおり


に進めたいと思っている部分があって、言葉にしなくても見え隠れしちゃう


し、時には言葉に出てる。。。笑


んで、「そういう部分は仕方ないね~」と言って、合わせても良いときは


合わせるし、「え~???」って時は、「好きにしちゃおう」ってのが、我々の


暗黙のルール。。。かな。


うちの母、基本的に、いい人なんだけど、ちょっとめんどくさいところがある


んだなぁ。


親との関係って、たぶん、どんなに一生懸命育てられて、愛情たっぷりに


育てられても、「ここは、もう少し、こうだったら良かったな~」な部分は、


どんなに素敵な関係であったとしても、必ず出てくるものじゃないかな?と


思ってるのです。


だから、まずは、一生懸命育てること。


次は、親を全否定するのではなくて、良かったことは、次世代に伝えて


いこう。ここは、こうして欲しかったことは、そうしてみよう。と、思ってるのです。


私は、放任主義というよりは、過保護に育っていて、良かったこともあれば、


もちろん、ここはもう少し好きにさせて欲しかったな~ということがね、あるん


だよね~。


一番象徴的なのが、テスト勉強や、夏休みの宿題の手伝い。。。


あれは。。。どんなに長くても、小学校まででいいよ。。。