長い休暇が終わって。。。

さて、実は、今月に入って、今週が初出勤でしたラブラブ


今は忙しくないシーズンなので、大阪への帰省を入れると、ガッツリ


3週間のお休みをいただいたのでした( ´艸`)


普段も、週に4日しか働いてないのにね~(笑)


でも、いつもより長めの帰省をして帰ってきても、まだまだゆったり


のんびり過ごすことが出来たのは、かなり良かった~。


普段はバタバタ食事を作るところが、野菜をたっぷり入れまくったり


とか、そんな生活が2週間くらい続いたので、習慣化し、普段の生活


リズムに戻りながらも、上手く流れに乗れそうだなと、感じます≧(´▽`)≦


後ね、我が家ではお肉とお魚はその日使うものか、次の日使うものくらい


までを買うようにしているのだけど、この連日の暑さであまり外出する気に


もならず(笑)、野菜と調味料でごまかしてたのだけど、この野菜の良さって


のを改めて感じたな~。


キヨさんの本を読んで気になっていたことが、なるほどな~と思いました。


んとね。


昔、レストランを経営されていた時に、来られたお客様が「キヨさんのご飯


は、お腹いっぱい食べても、すぐにお腹が空くね。」っておっしゃってたよう


なのだけど、この言葉が嬉しいって、何冊か読んだ本に時々出てくるのね。


で。


このお盆休み、2人揃ってお休みだったから、お昼ご飯と晩御飯を毎日毎日


作っていたわけだけど、これが、結構すぐにお腹空いちゃうの。


一般的には腹持ちが悪いってことになるかもなんだけど、感覚的には、


スッキリ消化して、お腹が気持ち良い~って喜んでるイメージで、とぉっても


身体が軽く、身体が心地よいのね。


そっか。こぉいうことなのだなぁ。。。。と、思いました音譜


んで。


反対に、ポテチを一袋食べた時はね~、お腹が気持ち悪くて、腹持ちが


良かったの。


ポテチもたま~に、すっごく食べたくなるから、そんな時は気が済むまで


食べるから、否定してるわけではないんだけどね(´0ノ`*)


あっ、あのジャンクな美味しさを味わいたくて、手間をかけること惜しまない


でもって、できるだけ添加物は避けたいという方は、オリーブオイルで揚げる


ポテトフライがお薦めですよ。


作り方は、じゃがいもを皮付きのまま表面をきれいに洗って、1センチ~2センチ


くらいに切って、オリーブオイルで揚げて、塩を振って食べるだけです。


ポイントは、油が熱くなってからじゃなくて、お鍋に常温のオイルと一緒に


じゃがいもを入れて中まで火を通すイメージで弱火~中火くらいで揚げて、


竹串が通る程度の固さになったら中火~強火にして表面をカリッとさせること。


興味ある方は、お試しアレ。


。。。今の季節では、どぉ考えても暑いけど。。。

究極の食/講談社インターナショナル
¥1,680
Amazon.co.jp

真っ当な野菜、危ない野菜 ~「安全・安心・おいしい」を手に入れる賢い知恵~ (ワニプラス)/ワニブックス
¥1,470
Amazon.co.jp

頭のいい人は亜麻仁油を飲んでいる! 結果が出る食事術 (講談社biz)/講談社
¥1,470
Amazon.co.jp