またまた積み読生活☆

ここ数ヶ月、本を購入する時はできるだけ最近出版したもので、なんとなくタイトルや雰囲気で注文することが多いです。


が、これ、意外と、私的にヒットな方法だな~~と、思ってます。


まっ、その分、買う本の量が増えていて、出費も増えてますが。。。笑


ここ数年は、なんとなく気になるテーマ、誰かが薦めていたものを買っていて、その方法も間違っていないと思います。


でも、新鮮さに欠けたかもな~と、思います。


最近はね、「なっ、なんと、こんなのが、最近はあるのか」と思うこと、多いです。


例えば、ビタミンC点滴療法とか、血液を調べて、細胞レベルでどの栄養素のバランスが取れていないのか調べて、サプリメントで補足して体質改善をはかるとか、鍼灸治療とカッピングを組み合わせたものとか。


もっとも私が常に探してるのは、続けるのに身体的にも、心理的にも、そして経済的に無理がないものなので、毎日の食事、比較的に簡単に続けられる生活習慣や考え方を取り入れることが多いです。


でも、いくら健康健康と言っても、いつ何が起こるかわからないから、サラッとした情報だけでも知ってても良いのかな~と思ってます。


後は、意外とファッションブックやお料理やお菓子の本、編み物や模様レシピ的な本なんかも、読んでます。


ファッションブックが、毛糸の選び方のヒントになったり、意外なところで面白いかも( ´艸`)

あっ、色じゃなくて、繊維の話ですが。


節分が終わって、立春が来て、今年は、眠らせておいたとも、埃をかぶったとも言える、趣味を復活させたいなぁと思ってます。

既に、編み物が復活してますが。。。石鹸も、そろそろね。


ホントにね、石鹸に関しては座学で2回ほどセミナーに参加したくらいですが(しかも、初参加セミナーは石鹸セミナーですが)、我ながら自信過剰だと呆れますが、、、実は自分が作る石鹸が一番好きだったりします(*゚ー゚)ゞ

ほぼ本を片手に自分で作ってみて、セミナーに参加した際に配合についての相談をさせていただいて。。。で、自分の好みと家族の好みを反映させている、マイ石鹸が一番大好きです。

で、他の分野にも言えることなのでしょうけども、石鹸の配合についても、自分で改善点がわからない、思いつかない時は、誰かに聞いてみるのが一番だと思います。

私は化学というか理科的なことが苦手なので、聞けそうな人がいたら聞いちゃうからかもしれないけども、やっぱり得意な人っていらっしゃるので、わからないことは聞くのが一番ですよね。


さて、これからの10年。

どんな年月になるのかな~~なんて、思いますが。

まずは、好きなことを少しずつ盛り込んで、楽しく過ごすためにしなくちゃいけないことも気持ちよくクリアして、過ごして生きたいなぁ。。。と思います。

なんか、バタバタするのも時には良いですが、、、私好みの過ごし方ではないのだもの。

バタバタするのって、期間限定だと思ってるからこそ、頑張れるんだもの。

ずっと頑張りっぱなしは心身共に疲れるんだよねε=(。・д・。)