今日から3月☆

なんかまだまだ寒いですが、3月になると、もう春だな~という感じがしますね≧(´▽`)≦ラブラブ


お仕事も冬ほどは忙しくなく、ぼちぼち週に(平日)に1日くらいはお休みをいただけております。

でも、ちょうど行きたかったセミナーなどがあって、ホントのまったり休日はそんなにないかな~。


家でゆっくり過ごして、本を読んで、近くのカフェで更に待ったり過ごして。。。としたいのだけど、なぜか最近近所のカフェ風のお店はいつ行っても満席状態(@Д@;


週末でも平日でも、昼間はダメみたい。。。なぜぇ~?????


うーーん、新所沢まで出かければありそうだけどもねぇ( ̄Д ̄;;

程よく空いてるのが良いんだけどなぁ。。。


もしくは、近いんだけど、駅前じゃないお店に思い切って行ってみるかだなぁ。


さて、年末にお店の方も長期休暇をされていたりで、そのまま注文しないままで過ごしていた野菜の宅配便ですが、先月から復活☆


やっぱり、圧巻ですね~( ´艸`)


ただ野菜は嬉しいのだけど、野菜によってはなかなか喜んで食べてくれないものもあったりして(うちは二人とも好き嫌い少ないのですが)、どんな料理をするか頭を悩ませたりしてたのですが、ある日、彼のリクエストで鍋をして、一転。


すごく久しぶりにしたけども、鍋、いいじゃんっ!!って(笑)

足の早い葉物野菜はペロッと食べられちゃうし、ついでにテレビを見てて久しぶりに食べたくなった餃子を簡単に作ったら、その魅力に開眼っ!!


うちの母は、私たちが子供の頃、子供にあまり調味料が入ってるのは食べさせたくないという理由で、餃子は必ず母が作ったものでしたが、その気持ち、なんかわかる気がしますね(子供いないけど)


しかも、すご~く簡単で、沢山作れちゃうから、余ったの冷凍しておいて、別の日に使いやすい。


今更なんだけど(笑)


そして、やっぱり野菜がガンガン来るから、ダメにしちゃわないうちにっと思って、野菜の消費がアップするんですよね~。

普段から野菜の比率はお肉やお魚よりも大きいのだけど、野菜9割じゃない?って感じになってます( ̄▽+ ̄*)


最近読んでる本は、睡眠の本とか、骨盤の本とか、腸の本とか、血流の本とか、多いのですが、それと共にじゃっかん食事が少し変わってるかも???です。


睡眠の本を読んで良かったことは、二度寝しやすくなったことかなぁ。

オリンピック期間は、これを活用してました。


と言っても、二回目に寝る前にヌクヌクに温まって、布団に入って本読んだり、ボ~ッとするだけだけど(笑)

人は寝る時に体温が下がるというところを利用してます( ´艸`)

最近、年には勝てないよな~と思っていて、睡眠、見直し中です。

睡眠の質とか、熟睡度とか、取り入れられることは取り入れたいな~。


そぉいえば、母に、60歳を過ぎたら、昼間に30分お昼寝する習慣をつけると、良いらしいよって話したら、「お母さんは、寝られるかどうかの心配はしたことないから大丈夫」と言われました。

まぁ、我が家は寝るの好きな人ばかりだから、眠れない心配はいらないかな。


あっ、私がこだわってる理由は、ホントに単純に、・・・美肌のためです。

いやぁ、亡くなったおばあちゃんじゃありませんが、「きれいになりたい」と思います。。。どちらかというと、素肌美人になりたい。。。の方向性ですが。

(祖母は、お参りを日参してて、「何をお願いしてるのか」母が聞いたら、この答えだったそうな。。。笑)


そぅそぅ、さつまいもは相棒が好きじゃないから(甘いのが嫌なんだって)、自分用に蒸したり、焼いたりしてたのですが、さつまいもは便秘向きじゃないですね(私だけかな?)


どちらかというと、便秘が促進されそうな。。。

なので、これまた嗜好品行きですねぇ(*´Д`)=з