久しぶりのセミナー☆

今週は、なみさん主催のEVOHEセミナーと、小麦と牛乳・大豆のセミナーと、リーキーガットのセミナーに出かけてきました^^


どのセミナーも楽しく、興味深く、行って良かったです。


EVOHEセミナーは、なみさんのお友達のメグさんの扱う化粧品・スキンケア商品と、ココナッツオイルについてお話を聞きました。


私は生来化粧水すら三日坊主になってしまうくらい、この方面ではめんどうくさがりですが、ここの商品はすっごく良いな~と思いました。


ファンデーションの使い方は、今までに見たことがなくって、とっても新鮮だったし、グロスナチュラルな感じでホントに「こういうのが欲しかったの!!」と思いました^^


以前、お化粧メイクレッスンを受けた際に、今までの苦手意識を上手くクリアにしていただいたのだけど、アイメイクとかすごくすごーーーく控えめにしても、なんだか顔だけ、私の希望よりも、明るくなりすぎる気がして、最近はファンデやパウダーくらいしかつけてなかったんですよね。


でも、EVOHEのは、グッと落ち着いた感じ!!

近いうちに購入しよっと♪


そして、今日行ってきたセミナー2本!!


リーキーガットのお話は、最近名前は聞くようになってきたけども、どういったものか???というのはまだまだ知ることが少なくて、とても面白かったです^^


他、前から知りたかったことがわかったり、聞いておいて良かったかも!!なお話もあったりで、行ってよかったです^^


知りたかったことは疾患とは関係ないんだけどね。


ナッツの調理法です。

これで、半放置気味になってた我が家の生ナッツ達が活躍しそうです!!


そうそう!!


EVOHEセミナーの中で、取扱商品の一つである石鹸のお話が出ましたが、(ナント手作り石鹸なんですって!!そう考えると、とってもリーズナブルな気がしました)使っている素材が、なんちゃってソーパーの私としては、とっても刺激的でした!!


もちろん同じのは作れませんが(私の考えとしては、同じ材料、同じ配合で作っても、作る人が違ったら、また違う個性の石鹸ができると考えていますが。。。)、私配合で、参考にさせていただいて、作ってみようと思います^^

こんな気持ちは、、、、4.5年ぶりかしら???


石鹸って、作ったことのある方ならわかると思いますが、何でも入れれちゃうので、作る人の考えや、こだわり、想いなんかが反映されるんじゃないかな。


もちろん、私には私のこだわりがありますよ^^


まず第一に、家族みんなが好きになってくれる石鹸であること。


そして、着色料など使わないで、クレイやハーブなどで色をつけたり、オプションとして追加すること。


ただ、私は化学はちっとも得意じゃなくて、油の成分を考えての配合はできないので、作ってみて改良したり、本を読んだり、先輩ソーパーさんのコミュニティやブログで勉強させていただいたり、時には質問してみたり、セミナーで先生に相談してみたり(私が一番最初に参加したセミナーは、座学の石鹸セミナーだったんですよね♪)での結果の基本配合パターンをおおまかに決めています。


なので、それ以上研究することもなく、オイルを入れ替えたり、植物バターを入れ替えたり、追加するオプションを替えたり、水分置き換えをしてみたりで、レシピを作成しています。

また、これだけで、バリエーションは豊富にできます。


そんなわけで、久々のワクワク!!


まぁ、、、作るのが好きなのは冬なので、秋・・・くらいになるかもしれませんが。

在庫考えると、それほどのんびりも出来ないかもしれない・・・けど。