最近の変化

んーー、お仕事を変えてから、すっごく小さいことのあれやこれやが変わりました。


まず、お弁当を毎日作ること。


これ、すっごく手抜きでねーー、毎晩セットしておいたご飯をお弁当に詰めて持っていくだけです。


で、普段は玄米とか16穀米とか嫌がられるから白米なんだけど、ここぞとばかりに、家にあった赤米とか黒米なんかの古代米や、アマランサスやキヌアも一緒に放り込んでます♪


で、たまーーに、混ぜご飯にしてみたり、冷凍ご飯が溜まったら(晩御飯で残ったご飯は全てジプロップに入れて冷凍してあります)チャーハンにして持って行ったりもします。


最初のきっかけは、会社の近くは住宅街ばかりだから、コンビニしか近所にありません。

だから、お昼はコンビニで買うか、お弁当を用意するしかないのが欠点です。


と、言われたこと。


(ホントは、よくよく探したら、会社から徒歩5分以内で、和食屋さんや、うどん屋さんや、インド料理屋さんなんかもありましたが。。。笑)


まぁ、しかし、わかったのは通勤しだして2週間ほど過ぎていたので、お弁当を用意するのもすっかり習慣になった後だったのですよね(ご飯炊いてるだけですが)


そのうちおかず用意するようになったとしても、玉子焼きを入れるとかかな。


今のところ、不満はありませぬ。


そして。


夜寝る時間が早くなったこと。


(でも、面白い番組って、深夜ばかりなんだよねーー。)


なんやかんやと、12時半には寝てるようになりました。


その方が良いからと習慣にしようとしてもなかなか身に付かないけど、必要に迫られるとなんとかなるということでしょうか。


実際は平日は家と会社を往復して、仕事が終わるとダッシュで帰り、座る間もなく晩御飯を用意しているわけですが。。。正直、とても、楽しい。


色々お仕事してきましたが、私って、ホンットに事務職、、、、好きだったんだなーーとしみじみと感じています。


うん。


それと同時に、今、やりたいことが、めいっぱいあって、しかもあれもこれもそれもしようとしちゃうから、柄にも無くスケジュールが詰まっています。


でも、毎週土日祝とぎっしり予定を詰めるのは好きではないことと、あまりにほったらかしも申し訳ないと思うので(これは、性格というよりも、うちの母が気にする性質の人だったからその影響である気がするけど・・・もっとも母論としては、自分が気持ちよく出かけるためにするのだ・・・ということらしいけど)土日が休みであれば、どちらかは家にいるようにしています。


それが難しい時は、どちらもでかけた次の週は、自宅でのんびり過ごすというようにしています。


制約あるというのは、人によってはどうかわからないけども、私にとっては、俄然楽しくなるポイントかも。


実家に居た頃は、門限があって、その他も色んな制約があったわけなんだけど、その中でいかに楽しく過ごすか、自分のしたいことをクリアするか考えるのとか、すごく大好き大好きで、今もそれは変わりません。


お付き合いするとか、家族がいるとかって、制約があって面倒で、1人で居るよりもスムーズに行かないこともたくさんあるとは、思います。


でも。


だからこそ、いかにクリアしようかと楽しいんだなと思います。