マクロビスイーツって。。。

こんばんは、はるです^^


みなさん、マクロビスイーツって、ご存知ですか?


私のイメージでは、動物性食品を植物性食品で代用して、よりヘルシーに作って、カロリーも控えめで、身体に優しく。。。って感じかなぁ。


心密かに思っていたんだけど、、、、健康志向の方って、みなさん、大好きなのかなぁ???っと不思議に思ってるのだけど(もちろん、お好きな方もいらっしゃるかと思うのですが)、どうでしょう???


私???


私は、、、たま~に、ホントに美味しいのがあって嬉しくなることもあるけど、やっぱり好きなのは、通常のシンプルレシピで作られたものです好


シンプルってのは、例えばスポンジケーキだと、小麦粉、砂糖、卵で作られたものです(°∀°)b


え?ベーキングパウダーがないと膨らまないんじゃないの???って???


しっかり卵を泡立てると、大丈夫ですのーーん(* ̄Oノ ̄*)


んーーと、食べ物アレルギー等で食事制限があるとか、病気のために食事制限があるなどでない場合、好きな人は除いて、そうでもない場合、シンプルに作られたものというこだわりで良いんじゃないかなーーーというのが、私の考えです^^


というか。


現実的に、たとえ私がマクロビ系を作ったところで、我が家ではきっと食べてもらえないのでーー、クッキーとか全部私が食べることとかになると、嫌じゃん???と思ってマス(笑)


我が家では、クッキーは、チョコチップクッキー。

ケーキは、スポンジケーキの焼いたっきりか、ガトーショコラ。


は、好んで食べてもらえるんだけど(てか、大半を食べてもらえるので、ちょっと食べたい気分の時には、すごく良いっGOOD


でも。


それ以外だと、びっくりするくらい減りが遅い。。。冷


そぉいえば、最近、久々に新宿の京王百貨店にある芭蕉庵に行って来ましたが、相変わらず美味しかったです(≧▽≦)


うどんは大阪っていうよりも香川のが美味しいんじゃ。。。。と思う私も、和菓子は京都を中心に関西が好きだなぁ。。。と思うのですが、ここの今川焼きは実に甘さ控えめで上品なお味で、とっても美味しいです( ´艸`)


ちなみに。


相方談によると、関西人が東京のうどんは黒いというのは、そもそも東京のうどんは、おそばのためにお出汁が作られたものに、うどんを入れているからなのだよ。

うどん用ではないのだよ。。。とのこと。


私が関東に来て初めて勤めた会社が護国寺にあり、この近くに美味しいと評判の和菓子屋さんがあると聞いたので、ウキウキして購入したところ、ひどくガッカリして(口に合わなかっただけだと思いますが。。。笑)その後あんまり和菓子は買ってなかったのですが、芭蕉庵さんでなんとなく買って、関東に来て初めて美味しいと感じたお店なんですラブラブ


今度、また買うんだーーーо(ж>▽<)y ☆