花粉症の季節~私の対策法♪

こんばんは、はるです^^


最近少しずつ暖かくなってきて、春ももうすぐそこですね♪


さて。


春が近づくと気になるのが、花粉症。


私は、毎年花粉症になるかどうか、軽いか重いかは、年によって違います。


でも。


10年前に比べたら、全然笑い飛ばせるレベルだなぁ。。。と思います。


10年前はマスクをしてても鼻水が止まらないし、目は痒いし、ついでに、、、肌も荒れる。。。

耳鼻科にお薬をもらいに行っても、お薬が強すぎて鼻血が出るという感じで、病院に二度と行く気にすらならず

仕方なしに、この時期には風邪薬を飲んでしのいでいました。。。shokopon


が。


「これでは、いけないっ!!」


とは、毎年思っていたんですよねぇ。。。


転機になったのは、、、やっぱり、腸を整えると良いらしいと、聞いてからかな。


朝はみかんなど、生のものから食べるようになってから変わりました。


今年は、なんとなく「鼻水がっ!!」・・・という時もあるのですが、そんな時は、歩いている時でも、電車で立ってる時、座っている時、いっつもZEN呼吸法をしていますポイント。


お仕事中も、「あっ、鼻水がっ!!」と思ったら、すぐティッシュでふくのはもちろんですが(笑)、ひとまずトイレに立って5分くらいを目安にしっかり呼吸法をします。


そしたら、しっかり鼻水が止まります。


すぐじゃなくても、少ししたら治まるかな。


後は、普段の飲み物をルイボスティーとバジルティを交互で飲んでましたが。


ごぼう茶に切り替えました^^


バジルも、パワフルなハーブらしいので(飲んでみたけど、そのパワフルさはいまいちわからなくて。。。笑)良いんだけど、なんとなく国産のノンカフェインのお茶が飲みたく感じて。。。ね。


最近は、出雲産のお茶に出会う率が高く、ひとまず一袋買ってること多いです^^


この調子ではあっという間に、2,30袋集まりそうだわ~あせる

(もちろん、今あるのを含まないで)


家で飲むにはグラムで入ってる方ですが、外では断然袋入りの方が飲みやすいから、両方買ってます。


珈琲も紅茶も相変わらず消費率の高い我が家ですので、バリエーション高しです♪


で。


この対処法でカバーできなさそうになってきたら、李先生に習った、風邪対策のホメオパシーで対処するつもりです^^


数年前に1日講座で風邪と、花粉症のお話を聞いたことがあるのですが。


風邪と花粉症については、いくつかのホメオパシーで家庭で対応できるというお話と共に、アトピーなどを始めとするアレルギーや病気、体調不良については、セルフではなく、ホメオパスに相談した方が良いというお話をうかがいました。


我が家は、現在のところ、これでバッチリですо(ж>▽<)y ☆