お灸も対策の一つです(^.^)

こんばんは、はるです^^


今年は思い切り花粉症の直撃を受けていて、毎日マスクをしています。


通常は呼吸法したり、腸内環境を整えようとしたり、その他もろもろ思いつく限りのことをするのだけど、既に症状が出ているので、即効性があった、もしくは、数日で効果があった方法で対処してます。


一つは、手持ちのホメオパシー


手持ちって言っても、3種類くらいしか持っていませんが。。。笑

でも、風邪と花粉症対策用だから、これくらいで十分っ!!

大人二人の生活では生傷とかもないしね。


そして。


久しぶりに思い出して、出してきたのがお灸。


私がするのはセルフお灸とも言えるやり方で、左の手のひらの指や関節にお灸を乗せて、することが多いです^^


今もマッチが使えないので、左手にお灸を乗せて、右手でカッチャマンで火をつけます。


とっても気持ちが良いんだけど、どうもお灸ってホントに不調じゃないと熱すぎて乗せていられないので(私はね。。。)、本を片手にツボ押しをしていることの方が、とても多いです。


お灸は、、、花粉症の時期に鼻の詰まりをスムーズにするために使うことが多いです。


私が使う方法は、左手の中指の指~第一関節の間にお灸を乗せて、繰り返すというもの。


予防対策的にする時は、爪楊枝をひっくり返して手のひらをつついていることが多いけど、これ、30分もあれこれしていたら、すごーーーーく眠くなって、気持ち良いんだけど、ちょっと退屈なのがなぁ。。。(-。-;)