花粉症、、、治った???

こんにちは、はるです^^


さて。


この一週間は花粉症でマスクを手放せなく、しかも、薬を飲まないとやり過ごせないという程の症状ではなかったので、それ以外の方法を色々試していました。


お灸をしたり、ごぼう茶を日中飲んだり、呼吸法をしてみたり、ホメオパシーを飲んでみたり。


要因は、他にもあるかもしれませんが、ナントッ、花粉症症状がひいてきましたママヒヨ キャッ


他の要因として考えられるのは、食生活がじゃっかん変わったことも大きいかなぁ。。。と思います。


基本うちご飯の我が家ですが、この一週間は野菜を中心に→お肉とお魚なしの野菜おかずで過ごしてました。

(花粉症対策ではないのですけどね)


結果的に、和食寄りになり、小麦粉の摂取も週末のパスタ+醤油の原料の小麦くらいになり、お魚は鰹節とか鰯の削り節(?)くらいになりました。


後、卵は大好きなので、食べてます(これで、ストレスフリーッ!!上質の卵だったみたいで、ホントに美味しいっ!!あっ、、、卵は上質のでも決して高額ではないですよ^^スーパーの卵と比較すると高いけどね。)


小麦粉はその昔、品種改良の影響で約100年前の小麦とは違っています。


だから、現代では、海外でも小麦が原因で太っていたり、病気になっている人が多くいると言われており、人によってはアレルギーという形でも出るそうです。


もちろん、日本人も例外ではありません。


なので。


花粉症のこの時期、小麦商品である、小麦粉やうどん、パスタを避けるのも、効果があるかもしれませんね。


(最近、古代小麦で作られたパスタが出ているのは、これらの考えの影響かな~と、思います^^)


他、自分の感度で気になるのが、普段よりも腸内環境の状態が良くないな~ということ。


まぁ、わかりやすく言うと、便秘気味、もしくは量が少ないということですね(笑)


そこで。


以前から気になっていた商品を試してみようと思います^^


お話は去年から聞いていて、気にはなっていたのですが。。。♪


試してみてから、また感想をお伝えしますね^^


そぅそぅ、一般説になってきたかもしれませんが、花粉症対策には、腸内環境を整えることで改善される方は、とても多いと思います(もちろん、例外にあたる方はいらっしゃるでしょうが。。。なんでも同じですね)


最近人気の醤油麹や麹で作った甘酒、塩麹など、発酵食品も腸を整えるのに、とっても有効なんですよ。


得たい結果は同じでも、アプローチ法はたくさんあります。


自分が好きなもの、手軽に取り入れやすい方法をそれぞれが選べるのが嬉しいですよね♪