便秘と美肌の関係♪

こんにちは、はるです^^


私が、最近、腸内環境が整っていないっ!!


なんとかしたいっ!!


と、思う、その理由は、肌の調子がいまいちであることも、大きいです(笑)


肌は、腸内の状態を表してるって、聞いたことありませんか?


人の身体は毒物を排出する機能を持っていて、その排出経路は、便や尿や汗、爪、髪などがあります。


その中で便は75%以上が排出されています。


ただし、これは、適切に機能している場合です。


つまり、何日も便が出ていなかったり、毎日出ていても量が少なかったりすると、本来排出されるはずのものが十分排出されていないということです。


身体の外に排出されなかった毒素は、腸内にとどまり、再度体内に吸収されちゃいます。


再度身体に吸収されちゃうことで、肌が荒れたり、くすんだりする原因となります。


便秘をどうやって改善するのかを考えたとき。


市販のお薬や、センナを飲む方法もありますよね。。。


市販のお薬は昔使ったことがありますが、、、とってもお腹が痛くなって、これは続けたくないな~と思いました。


(今は、もっと楽に飲める薬があるかもしれませんが。。。)


市販のお薬は即効性があるかもしれませんが、少しずつ使用量が増えていって、そのうち効かなくなるとも聞きます。


だから。


私としては、できるだけ別のアプローチで、自分の身体でしっかり毒素を排出できるようでありたいな。。。と思っています。


本来であれば、呼吸法や普段の食事でアプローチしたいところですが、今は力が十分ではないので、プロバイオティクスの力を借りるつもりです^^