会社に求めることって何だろう?

こんばんは、はるです^^


最近、なぜか、「この会社をどう思う?」とか、「どうして派遣として働いているの?」と聞かれることが多いです。


社内でだけどね。。。笑


うーーん、今まで働いてきて、会社や仕事そのものに不満を感じたことって、、、考えてみればあんまりないなぁ。。。と、感じます。


なんというか、土日祝日しっかりお休みできて、必要のない残業を押し付けられたり(もちろん、必要のある、期限が迫っているとか、そういうのは、普段定時であがっている分だけ、喜んで引き受けますが。。。)しなくて、業務上の指示がコロコロ変わることがなければ、、、基本不満を感じないんですよね(笑)


どうしてかというと、これは私が求める必要最小限で、かつ、クリアしていたら何も言うことはないお話だからです。


ようは、自分が何を求めていて、何が満たされていれば良いかを知っているかどうかじゃないかと思います。


また。


自分が何を求めているか知っているにも関わらず、クリアできない時は?


思い切って仕事を変えるか、上手く気持ちを開放する自分なりの方法なりルールなりを見つけることじゃないかな。。。と、思います。


さて。


最近、「どう感じているのか?」「どうして派遣として働いているのか?」聞かれた時は、考えていること、思っていること、そのまま話しています^^


納得してもらえるかはわかりませんが。


雇用形態については、私は正社員とアルバイトも経験しており、結論として、直接雇用かどうかとか、正社員かどうかとか、今の時代って、全然保障にならないなぁ。。。とも思うようになって、派遣との違いを大きく感じなくなったことが大きいです。


また。


私が非常に飽きっぽい性格であることを考えてみて、定期的にお仕事が変わるのはマイナスじゃなくって、プラスかもしれないな。。。と今更ながらに思ったことも大きいですね。


後は。


お仕事に沿ってでも良いし、お仕事以外でも勉強をすることは、職場だけに意識が集中しすぎず、他の世界にも目を向けることができるし、飽きっぽい要素も薄まるし、すごくいい状態だなぁ。。。と、最近感じます^^


恋愛でも暇すぎると集中しすぎちゃうけど、趣味を持ったりなど自分の世界があると、バランスが取りやすくなるのと似てるかもしれませんね。


熱血タイプにはとてもなれないな。。。とも感じますが、無理しすぎないで、でも、少しだけ頑張って、視野を少しでも広げていきたいです。