メリハリが大事ですよね^^

こんにちは、はるです^^


今日は、昨日までと打って変わって、少し暑い?

なんて思いながら、ダラダラすごしてます(笑)


お休みの日も、平日とそんなに変わらない時間に目が覚めますが(休日は目覚ましをかけないで寝るので、気付くまで寝てます♪)、本を読んでる途中のうたた寝とか、すごく多いです。


楽しく読んでるんだけどな~。。。で、ちっとも読み進まない時は、本を数冊カバンに入れて所沢へ出かけることもあります。


お店でお茶やスイーツをいただきながら、まったり読書タイムを楽しみます。

(夕方とか、夕食後も、時々。この時間が、楽しいんですよね~( ´艸`))


最近は自律神経のバランスについて知ってる方も増えてるみたいで、なんでもない話題でお話される方も増えてきた気がします。


自分が話すよりも、人が話してるのを聞く方が好きなので、今、どんな話題がネット上にあるのかとかわかるので面白いです。

最近は、「雑誌で読んで。。。」という方よりも、「ネットで読んで。。。」ということを聞くことが多いですね。

私だけかな?




自律神経といえば、副交感神経の方が交感神経よりも重点を置かれているケースが多いように見えますが(本でも、ネットでも、テレビでも)、それは現代が交感神経が優位な方が多いからです


副交感神経が大事なように、交感神経も大事なシステム。


お仕事や勉強をしている時はしっかりと交感神経を働かせて。


寝る前や家で過ごす時間は副交感神経にしっかりと傾くのが。


理想的な生活なのですよねhappy*




極端な話をしちゃうと、すごーーーく交感神経に傾いた生活は癌を引き寄せ、すごーーく副交感神経に傾いた生活は鬱(うつ)を引き寄せちゃうんです。


どっちも、健康的とは言えないでしょ?


だから、「交感神経に傾いてるかな~」「いろいろ気にしすぎかな~」「仕事頑張りすぎちゃってるかな~」と思ったら、意識して副交感神経に傾けようとすることが大事だし(方法は、呼吸法だったり、好きなことして過ごす時間だったり、ボ~ッとして過ごす時間だったり、人によって色々ありますね♪)


「副交感神経に傾きすぎかな~」「なんか、ダラダラ過ごしてるのが続いてるかな~」なんて思ったら、新しいことを始めてみたりするのも良いんじゃないでしょうか(趣味も良いし、思い切って出かけてみるのも良いですよね♪)




私について言えば、ランチタイムにちょこっと読書をする時間を持つことが、日常における一番の息抜き方法です♪*


後は、映画を観たり、お茶したり、編み物したり、パッチワークしたり、石鹸作ったり、好きなことをして過ごしてる時間が、何よりのリラックスタイム♪


何かに夢中になったり、時間を忘れて熱中してる時間って、瞑想状態に入ってるんですって。


だから、夢中になった後は、とっても気持ちいいのかも( ´艸`)


趣味とか自分探しと言っちゃうとなんか固いけど、ようは「自分が好きなことをする時間」「自分が心地よくなることをする時間」って、何だろう?と、自分に問いかけるということ。


誰でも、いくつかはあるはず。


なければ。


問いかけてみたり、思いついたこと、どんどんしてみると良いですよね。


何よりも。


そんなことをして過ごす時間は、とても楽しいはずだから≧(´▽`)≦