健康維持で大切なのは?

自分で言うのもなんですが、割と健康です。


どんな感じかというと、割といつ見ても楽しそうにしてる。。。というのが、普段の傍目から見た大方の私のイメージらしいです。



そんな中聞かれたのが。


「どうしたら、もっと元気になれるかな?」




「うーーーーん。。。


程ほどに、無理しすぎないこと、、、かな?」


としか、答えられなくて。



なんだか、ご期待に添えなくて、


「申し訳ないなーーー」


なんて、その時は、思いましたが。




ふと、思い出して、


考えてみて、


「やっぱり、、、結局のところは、程ほどに無理しない、、、こと、、、だよなぁ」なんて、思ってます。



私のモットーは、


「ベストは尽くすけど、


無理をしすぎないこと。


頑張る時は頑張るけど、


頑張る時に頑張れる力があるように、


普段は限られた時間でベストを尽くす。


降りかかった苦労からは逃げないけど、


買ってまで苦労はしないこと。」です。




プライベートは「しんどかったら、必要最小限。」にシフトチェンジしちゃうので(笑)、主に、仕事への姿勢です。


私がちょうど社会に出た時、「先輩に付き合って定時が過ぎてもいるのではなく、

自分のタイミングで切り上げること」が大事とされて


(会社によって違うかもしれませんが、私が過去に行った会社は、これを大事にしてたところが多かったのです)、


うちの父からも、


「自分がいないと会社での仕事がまわらないなんて思ってはいけない。


勝手に背負ったつもりにならないこと。」と何故か言われてました。


これは、父から聞いた中で、一番私の中で、身になったことです^^

(最近は言われませんけどね、20代前半でのお話です)




仕事のやり方は人によってあるし、モットーもいろいろ。


頑張り方も、いろいろだと思う。




でも。


自分の身体を守るのは、会社じゃなくて、自分だから。


病気になっちゃうと悲しむのは、会社じゃなくて、家族や大切な人たちだから。



だから。


頑張るのは、程ほどに^^