お出汁命

「つくづく私って、大阪の人なんだな」と、最近感じたこと。



やっぱり、お出汁が好きなこと。



うどんを食べても「お出汁が美味しいと、それだけで幸せ」だし、


煮物や、ちょっと炊くにも、お出汁は必須。


味が足りない。


物足りない。



おまけに。


にぼしじゃなくて


昆布でもなくて


椎茸でもなくて


かつお出汁。





一応、他も常備してるけど。


やっぱり、かつお





つきあい当初は、


「はるが作るものは、味が薄い。足りない。」


なんて、彼にはよく言われたけど



それから1年くらいして


「味が薄いんじゃなくて、お出汁の味なんだね^^」と、


言われるようになった。





日本のお出汁って優秀でね、保存が利くんです。


それでもって、すぐに、パッと使えるんです。





かつお出汁なんてね、


お水をお鍋に入れて、沸かして、


沸騰したら、かつおぶしを入れて、


1分くらいして、かつおぶしを取り出して


できあがり。




うちの母は、お茶用のパックにかつおぶしを適当に入れて


沸騰したら入れて、1分くらい経ったら取り出して


お味噌汁作ってたなぁ。





先日ね。


私がいつ力説したかは思い出せないんだけど(笑)


お好み焼きは、お出汁でとかないと、美味しくないんです。


お出汁を入れた、お好み焼きは、サイコーです^^」




とか、なんとか言っちゃって




「この前、お出汁入れたけど、すごく美味しかったっ!!


お好み焼きには、お出汁入れないとダメね^^」


と、言われました。





「そうそうそう、ホントにそうなんだよ」





ひと手間だけどね。


絶対に美味しいから。


キャベツたっぷりめで、お出汁で是非、お好み焼きを作ってください。




絶対に。


そこらの


関東にある


お好み焼き屋さんよりも、


美味しいから^^





ホントだよ。