コミュニケーション

コミュニケーション、、、プライベートにおいては千差万別、人によって格言ありだと思いますが。



会社では、どうなんでしょう。。。私は、初めて働き始めた初日に「ランチとかは、ほかの人と食べること」と釘を刺されたくらいなので(笑)単独行動派っぽく見えるのでしょうか。


気ままな性格なので、毎日同じメンバーで集まってランチとかって、、、した時期もありますが、苦手なのは確かですね(笑)


割と仕事もスケジュール立ててもくもくとするのが好きなので、没頭しがち。



でも。


コミュニケーション目的で決めてることは、あります。



それは。


相手がくつろいでる時に、ちょっとした小話で話かける。


話しかけられた時は、仕事を止めて、話を聞く。


積極的に質問をする。



くらいでしょうか。



話しかけるのは、完璧に頑張ってます(笑)


だって、話しかけずにはいられないわけではないし、そもそもエンジンかかると、話を止めるのが難しい性質なもので。。。


話を聞くのは苦痛ではないし、むしろ、話しかけられてるのにスルーするとかの方が苦手なので、ここはあえて聞く体制に入ります。。。世間話だけど(笑)


積極的に質問するのは、わからないことをわからないままにするのを防止するためもありますが、質問されて嫌がる人はあまりいないかなぁ。。。と思います。


もし、嫌がられるとしたら、タイミングを誤っているか、同じ質問を何度もしすぎているか、相手に聞く体制がないかのどれかでしょうか。