から揚げは老化の原因になるの?

私には、会社の近くにお気に入りのお店があります^^



とは行っても、よく行っていたのは半年以上前なので、「お気に入り」と言っても良いのか、非常に微妙なのだけど。。。笑


お店はオーガニックカフェで、人によっては自然派惣菜のお店と表現するかなぁ。。。




その日チョイスしたのは、アボカドのライスサラダ。


とっても美味しかった^^


ランチメニューは以前に行っていた時に比べて、スタイルが変わっていて、前よりもずいぶんと通いやすい感じ。


前は単品で1000円以上のメニューが多くて、そこがネックだったのだけど、


今は1000円でメイン+ホットかアイスのノニティが付くというものに。


(興味ある方は、こちら→ お店の紹介です)



店内にあったポスターに、みんな興味津々。




AGEってご存知でしょうか?


(参考は、こちら


しばらく前にテレビでもしててちょっとビックリしましたが、焼いたり、揚げたりする時につく焦げ目が、私の中で一番にイメージが入ります。


とはいえ、ファスティングコンシェルジュの勉強をしていた時に聞いたくらいなので情報がとても曖昧で、パンのトーストのイメージが浮かびました。


でも。


一緒に行った方の中に、「え~???チョコレートはどうなのかなぁ?調べてみようかな。」と話題に出ていたので、「はて?私のイメージと違うけど、なんだっけ?」と思ったので、後日調べなおし(すぐに調べないのがアレですが。。。笑)




料理する時に、焼く、蒸す、煮込む、揚げるという方法が一般的ですが、糖化が低いのが蒸す、煮込む、(もしくは生)で、糖化が高いのが焼く、揚げるになります。


テレビでしていたのは、どの調理法で糖化が進むのか。


どうしたら、糖化を減らせるのか。


というお話。



何で糖化するのは置いておいて、糖化を減らすにはアーモンドを毎日25個食べれば良いって話をしていたかなぁ。


「いやいやいや、、、毎日、それはないっしょ」と思い、改めて調べてみたんだけども。


クエン酸を含む果物なども良くて、ノニジュースが一番効果的なんだとか。

(参考文献 他も探したんだけど、以前に調べた時の情報が見つからず。)


ここまで調べて、店内になぜポスターがあったのか、深く納得。


このお店、店名にあるように、ノニジュースが売りなんですよね(笑)


癖があるお茶なので、好き嫌いは分かれそうだけど、、、どちらかというとホットの方が飲みやすいかと思われます。



ところで、この理論、一理ありですが、取り入れるのは程ほどに。


たまには焼いたり、揚げたりしたもの、食べたいよねぇ♪