情報の先取りは必須か否か

一時、よくセミナーに参加していた時期のこと。


(私の場合、よく行ってたと言っても、1ヶ月に3回も行っていれば多いので、人によっては少ないと感じるかも)


「この情報は、後々必要になるかもしれないから、聞いておこう。」


「この人のこの話は、この機会を逃したら、次はないかも。」




なんて理由で、参加を決めることがある。




まぁ、、、、私の場合は、この理由はせいぜい1,2回かな。


そして、後悔はしていないけど。



結論から言えば、やっぱり「知りたい」「勉強したい」と思った時が一番吸収できるし、必要だったことだし、無駄はないと思う。



今、同じ選択を迫られたら、「いや、、、先に行かなくても良いんじゃない」と、自分にジャッジを下します。



ただねぇ、、、情報の先取りは、ほとんどする意味はないと思うけど、「いつか子供が欲しい」と考えてる女性が、勉強しておくのは、無駄だとは思わないなぁ。


なぜなら、男性が体調管理、食生活を変えて準備を整えるために必要とされる時間が三ヶ月だとして、女性に必要な時間は数年単位だから。


(過去に読んだ本の情報からだから、今はまた違った見解があるかもだけど)


そして。


やっぱり「欲しいと思った時に準備ができた身体」であった方が当人にとって幸せだと思うし、「あなたの身体になんか問題があるんじゃないの?」という無言だったり、言葉とかに傷つけられるリスクは減らせるんじゃないかなぁ。


自らの心を守るためにも、知っておいた方が良いよねと、思う。




単にセミナーに参加して、雰囲気を楽しみたいのだったら、その時点で、無駄はないと思いますが。




「これに参加しないと乗り遅れるから」とか


「みんな参加してるから」という理由での参加は


見てる世間のエリアが狭くなってると思うので、一度冷静になった方が良いと思う。




普通に考えて、セミナーに参加してる人が世間の大多数ではなくって、少数派なんだから。




情報の先取りとは言っても、本を読んだり、ネットで調べたりするくらいだったら、良いんじゃないかなと思います。


世の中、良い本、面白い本、ためになる本って、たくさんあるのだから。