「私は何をしたいのだろう?」を考える

「私は何をしたいのかな?」

あなたの胸に問いかけても、答えはくれませんか?


それは、あなたの中に答えがないから?

いいえ、きっと、あなたの中に答えはあります。


では、どうして見つけられないの?

それは、きっと、探し方や感じ方を忘れちゃったから。



ホントはね、子供の頃にはあったはずなんです。

「したい」ことの種がたくさんね。


大きくなってくる過程で、その方法を忘れちゃったの。


それなら、また思いだせば、良いだけのこと^^

か~んたん♪


昔、失恋した時に、この私が何を食べても味がしなかったの。。。次の日にはまた美味しくなったけど(笑)


でも、美味しくなくなったり、美味しくなったりよりも、私が衝撃を受けたこと。


それは、「彼はどうして欲しいのかな?」を無意識のうちに基準にしていたから、私の中の「私はどうしたいの?」の種がなくなってたの。

私の中のカラーがなくなっちゃったっ!!

「どうすれば、良いの?」


この時の私がした方法は、

心に少しでも「したい」と思ったことを、かたっぱしからしました。

一人カフェを満喫したり、

一日中映画館で過ごしたり(1日に5本見たことも。。。笑。最後は軽く貧血になってましたけどね)、

思う存分お洋服を買ったり(20万は使ったかな。。。私にしてはよく使いました。笑)

そんなアレコレで、私の「どうしたいの?」が返ってきました^^


こうすることで、私は自分の心を癒して、ニュートラルな状態に戻り、「あっ、カフェでまったりしたい」と思って、そうしちゃう私に戻ることができました。


まぁ、こんな回り道(私は、別に回り道だとは思っていないけど)をしたくない、他に方法はないの?と思う人には、先日記事にした疲れた目をクリアにする方法もお薦めですよ。

あれは、即効性としては、疲れ目をクリアにするのに有効ですが、心の状態をニュートラルに整えるのにも、良い方法なんですよ。



まぁ、人の意見を取り入れたり、新しい方法を試したり、自分に向いているか検証するにも、この視点は欠かせません。

私も、日々思いついて始めたことでも、「おや?最近足の先が冷えてる?」なんて感じたり、「なんか太った?」と思えば、「最近変えたことは何か?」を思い返し、どんなに良いと思っていても、一度止めてみるようにしています。

その方法に執着して自己判断が難しいなと思ったときは、他者目線を借りて(平たく言えば、パートナーの意見を聞いてみる。それはそれはハッキリとした言葉が返ってきたりしますが。。。笑)止めてみることも。

正解である必要なんてないんだから。

何よりも、心地よく過ごせれば。

そして。

「私、大好き」って自分を受け入れられれば、幸せですよね^^