そもそも「失敗した」「決められない」と感じる理由は?

それは、とっても簡単。


「間違えたくない」

「正解でありたい」

「すごいって言われたい」

「こんな人に選ばれたの?」と言われたい



などなど、考えているから。



だから、「失敗した」と思うし、「決められない」んだよ。


「間違えても良い」

「バカだなぁ」と思われてもいい

「正解なんてわからなくていい」


その変わり


心をクリアにニュートラルに整えた自分に

しっかりと、問いかける。


「どうしたいの?」


ここで大切なのは、「間違えないように」と考えないことと、心をニュートラルに整えてから問いかけること。

人の心には癖があって、人やモノに執着しちゃうから、心が言っていることよりも、自分の希望こそが正解だと感じちゃうことがある。

だから。

ニュートラルに整えておく必要がある。



その上で、「どうしたいの?」と問いかけて

出された答えは

自分の頭で考えるよりも、ずっとずっと賢い答えを導き出してくれる。

それくらい、本来は、私たちの心の奥にある答えは、偉いの。

どれくらい偉いかと言えば、何年も経って、「いや、やっぱり心は賢いなぁ」と思う程度には(笑)



何かを決めるとき、占いという方法もあるけれど。

私は、何よりも、私の心を信頼しています。

大切なことは知ってるし、感じる力を私たちは持っています。