還元力

新しい知識、新しいアイディアを得たら、一番に伝えたり、試してみるのは誰ですか?



私は間違いなく、一番に影響を与えているのが彼で、


一番に伝えているのが母です。





彼が一番に影響を受ける理由は、やっぱり一緒に住んでいる人が接することが多いから。


なんせ、私は「思いついたら試してみる」性分なので、どうしたって影響を与える。


その分、ダメだしも多いですが。



そこは、母の「嫌がる食べ物は出さない」方針のままに、ダメだしをされたものはすぐに却下します。


その分、懲りずに次から次へと試してみるわけですが、それも楽しみなんですよね。


(母も、外で食べては「新作」を出す人なので、懲りないあたりが、ホンとそのままです。。。笑)




そして。


一番に伝えるのは、やっぱり母ですね。


何はともかく聞いてくれるし、面白い話は聞きたい人。


母に効くことは、私にも効き、私にも効くことは妹にも効くという感じで、家族の中で情報が循環します。




健康に関する知識。


それを得たら、やっぱり一番に伝えたいのは、子供がいたら、子供かと思いますが、そこはほら、きっと何も言わずに、自然に取り入れやすいだろう方法を模索しながら、伝えていくかと思います。


だけど。


言葉として伝えるとしたら、やっぱり、母と妹。


特に、母なんですよね。


理由は、妹は今とっても忙しいというのもありますが、母から妹へ伝わる情報というのもとても多い。


そして、妹には、女の子二人がいるわけで。


母から娘への情報量、影響力ってとんでもないなぁ。。。と最近思っていて、私が知ったこと、得た知識は母や妹を通じて、姪っ子たちにも伝わっていって欲しいなぁと思います^^


祖母の知識や考えが、母を通じて、私たち姉妹に、そして、姪っ子たちに伝わっているように。