食事選びに知識はいらない

最近、あちこちでよく目にする「子宮委員長はる」さんの名前。

私は、数年前にどっかで見たような気がするなぁ。。。と思うくらいで、

最近まで存じ上げていませんでした。


最初に知ったきっかけは、2冊目の本を出された際に、

ホロスコープティの高木さんが記事にされていて、

その本に俄然興味が出たこと。

次に、実際お逢いした記事を書かれていて、そこにあった写真の「子宮委員長はる」さんが、とってもかわいらしい方だなぁ。。。と思ったこと。

どんな人かどうかよりも前に、一目見て、「うわぁ。。。可愛いドキドキ」と感じた人には、興味出ますねぇ。。。私の場合は。



高木さんの紹介記事を読んで、「よしっ、明日にでも本屋さんに行ってみようっ!!」と興味は出たのですが、続々と続くいろんな方の紹介記事が、「女性はみんな読まないといけない」とか、「素晴らしい」という文字が続いて、、、、、一気に興味なくなっちゃった(笑)

ようは、「みんなが良いと言ってる」からという理由で選ぶことが嫌いなんですよね、私が。


とは言え、写真を見て、「可愛い」と思ったから興味はあるわけです。


どうしたかというと。


本屋さんに行って、本を手に持ってみて欲しいかどうか考えてみよう。。。でした(笑)



さて。

新宿の紀伊国屋書店に行くと、1冊目として書かれた本も並んでいました。

もちろん2冊目の本も並んでいました。


とりあえず、1冊目からパラパラとめくってみて、、、「どっちかっていうと、今、私が読みたいのは、こっちの方だなぁ。。。」と思って、こちらは即購入決定。

2冊目もパラパラみくってみて、、、、しばらく考えて、、、買うのを止めました。


でね。

この時は買わなかったんだけど、子宮委員長はるさんの、「サイン本を置きました」という記事を読んだ時に、買いました(笑)

ゲンキンですよねぇ。。。でも、自分用の本って2冊以上買うことはないので、これで正解だったのかもと思ってます^^



ところで。

1冊目の本、私はとってもおもしろく読んでいて、健康オタクと自負がある人は読んでみた方がおもしろいんじゃないのかな?と思いました^^

「知識で食べる方が怖い」っていうのがツボに入りました。

でも、このセリフだけ聞くと、健康知識とか全然興味ないのかと思って、

健康情報が好きな方は、「なんて無頓着な人なの」と思うかもしれないし、

反対に気にしない方は、「子宮委員長はるさんも、好きに食べてるんだから、いいじゃん」と思うかもしれません。


だけど。

本当は、もともと健康オタクで真剣に取り組んだ結果として、その知識を手放して、自分の感性(子宮)にゆだねてるという大前提があるんですよね。

この前提があるって、全然意味が違います。

そして、発信してる方がよく言う「バランスが大事」とか(まぁ、私もバランスが大事だと思いますが)とその気合が違いますよね。

読んだら怒っちゃう方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)、読んでみるのお薦めです^^