わたしに優しくすると、周りの人にも優しくなれる♪

今日も、自分に優しくしていますか?
 
自分に優しくするっていうのは
 
一日お仕事をして疲れて帰ってきて
 
眠くて眠くて仕方なくて
 
「もう、寝てもいいよ♪」とゴロンと横になって
 
寝て起き上がった時に、
 
「あ~っ、気持ち良かった照れ照れ照れ
 
と感じる自分を心地よく受け止められたり
 
電車に乗っている時に
 
「あ~っ、あそこのケーキが食べたいなぁ」と思いついてしまったら
 
「じゃぁ、今日は寄り道して帰っちゃおう」
 
と、ウキウキとお店に向かう自分を
 
好ましく感じたり
 
時には、仕事で「ちょっと、どうなのそれ????プンプンプンプンプンプン」と感じることを
 
「そういう感情を抱くのは、わたしの正直な気持ちよね」と
 
優しく自分の気持ちを包み込んだり
 
と、いうことだと
 
わたしは思ってます。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
 
 
つまりね。
 
イイも良くないも、それがわたしだよねと受け入れて
 
感じたままを受け入れる。
 
「こんなことしたい」と思いついた些細なことを
 
「じゃぁ、、、」と行動にしちゃう。
 
何でもないそんなことを受け入れるってことが、自分に優しくするってことなんじゃないかな~とわたしは最近感じます。
 
そして。
 
そんな等身大の自分を受け入れて優しくしているとね、
 
周りの人にも、その人のイイも良くないも、「そっかぁ」と見つめることは何でもない。
 
「こうしてあげた方が助かるかな?」
 
「こうしてあげた方が嬉しいかな?」と
 
なんとなく感じて行動したことが喜ばれる。
 
それは、相手に喜ばれることが基準じゃなくて、わたしの心地よさが基準だから、なんとなく思いついたことを行動に移すことができる。
 
感謝されても良いし、されなくてもイイ。
 
優しいと感じてもらえても良いし、感じてもらえなくてもイイ。
 
そんなラフさが、周りの人のココロの負担にならずに、わたしが「してあげたいな」と思った気持ちを届けることができる。
 
まずは、わがままでもなんでも、自分に優しくするのが先。
 
自分に優しくしていないと、他の人に「優しさをちょうだい」と望む。
 
もしくは。
 
あなたに優しくしたんだから、「感謝してちょうだい」と願う。
 
わたしがこれらを無意識的に望まれたとしたら、、、「面倒くさい人だなぁ」と口には出さないけど、心の中では感じるかも(υ´Д`)アツー
 
まぁ、たいていの人はそこまでバランス悪いことにはなってないと思いますがウインクウインクウインク
 
ちなみに。
 
自分に優しくして、その上で周りの人に優しくできないとしたら、ワガママな人ねと思います。
 
自分は浮気OKだけど、恋人には浮気されたくない人と同じような解釈かなニヤリニヤリ
 
まぁ、なんにせよ、女性はよほどの仕事大好き人間かキャリア志向の高い人でもない限り、仕事で認められることよりも、自分自身が自分を好きでいられるかとか、今の自分を心地よく感じているかとかに意識を向けた方が、自己肯定感を高く維持できると思うんだけどなぁ。
 
と、会社でお仕事頑張ってる女子を見てて、日々感じること口笛口笛口笛
 
わたしはまずは自分を幸せにしていて、その前提で、お仕事頑張ろうと奮闘する女子が好きなんだよねニコニコ