やっぱり言葉を発するって大事なことだなぁ、、、と改めて♪

暫く前のこと。
 
わたしと彼の間で行き違いがありました。
 
理由は、お互いちゃんと説明して、ちゃんと理解して聞いていると認識していたのに、
ちょっとだけ勘違いしてお互い思い込んでいたから。
 
一応話して、「相手の気持ちを考えて」進んでいるはずなのに、なぜかその件については不協和音を感じること、1週間。
 
わたしの想いと、彼の想いがすれ違う。
 
どうしてだろう???
 
と思いながらも、彼の部屋に行って、もう一度、怒られながらも、最初から説明すると、
 
説明してるつもりで、ちょっとの勘違いが絡んでいたことに、お互いが気づきました。
 
この時感じたのは、「相手がなんだか怒っているから」「波風を改めて起こすのはどうなんだろう」じゃなくって、やっぱりやっぱり、それでも言葉にするって大切なことなんだなぁと、感じました。
 
もちろん、この後は、絡んでた糸がほどけたように、とけました。
 
 
つい、先週のこと。
 
わたしには、思いついたら、自分で決めて、自分で行動しちゃうところがあって。
 
時と場合によって、すごく些細なことでも、彼を傷つけてしまうことがある。
 
「行動する前に相談して」ってね。
 
この時は一度落ち着いたのだけど、あえて蒸し返しました。
 
だって、「無理に落ち着かせたでしょ?」と感じたから。
 
だから、蒸し返すことで、彼のモヤモヤを吐き出させることで、スッキリしてもらって、改めての着地点。
 
 
相手の性格にもよるところがあるかもしれないけども、やっぱりココロで感じているだけじゃなくって、言葉にするのってすごく大切。
 
ちゃんと伝えたい。
 
その気持ちは、やっぱり通じるし、同じ話をしたつもりでも、伝わり方が違うこともある。
 
だから。
 
大切な人ほど、言葉にしたいね。