久しぶりの。

気がつけば、久しぶりの更新(*´з`)

 

最近はネットは読み専門で、ほとんどコメントせず。

虎ノ門ニュース見たり、録画しておいたテレビを見たり、本を読んだり、ゲームしたりしてることが多くって、年末年始も本を読んでることが多かったです。

 

昨年は春~秋にかけて、戦前戦後の歴史をはじめ、経済もちょこっと読んだりして、まだまだまだまだ読みたい本もたくさんあるのですが、一旦停止して、心身リセットすべく、ジャンル違いのゆる~く読める本を中心に、最近は読んでます。

 

心身リセットしてるのは、自分の心持として、ちょっと頭デッカチになってるかな~と感じたから。

もっとフラットな気持ちで、楽しんで読みたいと感じたからです。

そうこうする間も、「これは良書だな」と思う本は手元に置いておきたい性質なので、本は増えていくのですけどね(笑)

 

この年末年始は本当はパソコンからみで勉強しようかな、、、図書館に予約しておこう!!

までは良かったのですが、会社のお休み期間よりも長く図書館がお休みでした。

 

なので!!勉強は諦めて(笑)、家にある本を読んでました(本好きのご多分に漏れず、未読の本がたくさんありますので)

思ったよりたくさん読めて、気分もスッキリしました(*´▽`*)

 

それにしても、最近感じるのは、自分が楽しく読める本を探す方法を知らなくては、なかなかバッタリ出会うことが難しい環境になりつつあるなぁ。

と、児童書の現状も含めて、思います。

案外目的の本を探しに行って、たまたま見つけた別の本が良い感じだったとか、あるじゃないですか。

これ、近所の本屋さんでは難しくなりつつあって、やっぱり大きな本屋さんや個性ある本屋さんじゃないとなぁと思ってしまう。

 

ちなみにわたしの本の見つけ方は、本を読んでる時に文面に出てくる書名とか人の名前で「おもしろそうだな」と感じたのは、片っ端から検索して、図書館で借りられそうなら借りる、、、、というスタイルです。

この方法だと、読みたい本が芋づる式に増えちゃって、読むスピードが全然追い付かないんですけどね。

最近は本を読んでいる途中で気になってもスマホでササっと検索できるから嬉しいんですよね(*´ω`*)

(中には、名前は出てても、お薦めできない著者名の雰囲気な~んてこともあるので、そのあたりを感じながら読むのも大事!!)