白黒つかなくて、グレーなんですよね。。。

ちまたで噂のスピ系、他いろいろ。。。


正直なところ、わたしは本を数冊読んだことはあっても、困った影響は受けなくて。


むしろ。


「どうして、そうなっちゃうのか」が、体感的に不思議だったりするのだけど。



正直なところ。

どちらが良いとか、悪いとか、全部ウソとかじゃなくて。

その考え方、捉え方は正しい。

ただし。

なぜか、使い方を間違ってる人がいる。



というのが、わたしの印象で。

女性は、自己完結的に、自分の楽しみ、喜びが何かを知っていることは大事だし。

男性は、自分がしたことで、女性が嬉しそうだったり、幸せそうなのを感じて、幸せを感じる傾向がある。


と、わたしは、思ってます。


なんだけど。

これをどうも、ゆがんで再現しようとしてる人たちがいるのだろうなぁ。


女性が、自分の楽しみや喜びがどこにあるのか知っているのは大切だけども、それは、誰かの不満や悲しみの上に立ってイイものだとは、わたしは思いません。

わたしは楽しいけれど、大切な人に必要以上に我慢を強いるのは、違うと思うのです。



男性は、自分が考えてしたことを、女性が嬉しそうにしたり、楽しそうにしてると、幸せを感じる傾向があるのは、確かにそうだけども。


その前提として。

大切なパートナーである男性が、その人がその人であることをまず、批判も肯定もあえてせず、そのまままるっと、女性ならではの受容の心で受け入れ。

「わたしは、あなたのこういうところが好きだわ」とか

「わたしは、あなたのこういうところがおもしろいと思うわ」とか

「わたしは、あなたのことが大好きだわ」とか

伝えて。


「このままの自分でいていいのだ」と安心感を持ってもらい

男性が、「こうしてあげたら喜んでくれるかな」と思いついた時に

楽な気持ちで、一歩動けるような雰囲気を作り出してあげられると

いいんじゃないかなぁ。



と、思ってます(*´ω`*)



わたしは、本当にうっかりしてるし、完璧には程遠いし。

ちゃっかりしてるし、ノー天気だけども。



旦那さまは、特に不満に感じてる様子はあまりなく(100%不満がないわけではないけども)

毎日どこか楽しそうで。


目が合うと、ニヤッと笑ったり、目が優しかったりで。

わたしも、彼と目が合うたびに、とっても嬉しい気分になります。



完璧になる必要なんてなくて。

全然頑張らないのもどうかと思うけど。

頑張りすぎるのもどうかと思うけど。



お互いがお互いのいいところも、そうでないところも受け入れて。

楽しく毎日過ごせるのが、一番だと思う。