しあわせになろう。

暫く前に、わたしが驚いたこと。




それは。


しあわせな恋をして、しあわせな結婚へと進むときに。


どんな心もちで過ごしたら良いのだろうなんて。

考えたこともない、、、と。


30代の男の子に言われたこと(*_*;





「マジで?」



こんな楽しくて、おもしろくて、実際的なことを、どうして考えないの~?????


ってのが、本当に本当に、わたしは不思議で仕方がないのだけど。




本当に???


今でも不思議だ~。

本当なのかな?

本当に?



わたしは、25歳になる数か月前に旦那さまと出会ったし。

付き合う前から、自分の考えを話すことが大好きだったし、わたしの話を聞いて考えた彼の話を聞くのも大好きだったから。


どうして、こんなに楽しいことをしていないの???

としか、思わないのだけども。




もうもうもう。

女子のしあわせの形が、自己完結的であるのに対して。

男子のしあわせの形が、自分がしてあげたことに対して、嬉しそうな女子の様子を見て、しあわせを感じるという。

ただ、ただ、それだけで。




「わたしだったら、こうしてもらうと嬉しい」って基準は、ズレるから。

人としての「嬉しい」の基準はズレない時もあるかもしれないけど。

男女の「嬉しい」の基準はズレるから。



しあわせな関係を築くには。

自分と相手は違う人間であること。

仮説を立てて、「自分がしてもらうと嬉しいこと」「自分がしてあげてる様子が素敵女子っぽいように見えるかどうか」という視点を意識して外して、実践を積み立てていくこと。

「自分だったら」を外して、相手を観察しまくること。(どんな時が嬉しそうかとかね)



こういうの、すっごく大事。




それなのに、考えないだなんて。


恋愛の醍醐味、関係性を築く楽しみを味わいつくしていないとも言える。


まぁ、しかし。

入籍をして2年弱。


男性と女性の考えは、こうも違うのかと、改めて認識したし(良くも、悪くも)


うちの旦那さまって、「本当に正直な人だなぁ」と、結婚にまるわるエトセトラを振り返るので。








「あぁ、わかった」と100%わかる日など、来ないのよね。

でも。


完全にクリアできないから、おもしろいんだよね( *´艸`)