「きっかけ」にはならないけど、「決め手」にはなる大切なポイント♪

母と電話で話していて、最近驚いたことに。

 

わが母は、よく恋愛相談に乗るらしいです(笑)

 

 

 

 

それも。

 

わたしよりも、ずいぶんと年下の女子たちに。

 

 

 

 

わたしは「恋愛相談しない」派なので、母に恋愛相談なんぞしたこともなく、母自身も、「恋愛相談しない」派らしいんだけどね。

 

 

母が女の子たちにするアドバイスを聞いていて、気づいたことだけども。

 

「真面目さ」って、とっても大切だなって思いました。

 

 

その人に興味を持つ「きっかけ」や、

 

ときめく「きっかけ」とは、なり得ないよね。

 

 

「きっかけ」となるのは、優しさとか、居心地の良さや、おもしろさや、楽しさとか、頭の良さ、カッコよさとか。

 

数え上げたらキリがないけども。

 

 

 

 

「この人」と見定めるポイントで、

 

人に対する「真面目さ」とか、

 

仕事に対する「真面目さ」とか、

 

自分自身に対する「真面目さ」とか、

 

 

チャラく見せてるけど、「根は真面目な人なんだよ」とかね。

 

絶対に、「決め手」として外せないポイントだよね(笑)

 

まぁ、「決め手」じゃない人もいらっしゃるかもしれませんが。

 

 

 

無意識に、当たり前に、選択肢の「決め手」として、ほとんどの人の心の中には、あるよね。

 

地味だけども、すごく大切だよね。

 

 

 

 

 

母がいつも女の子たちにするアドバイスは、

 

「恋のこころのエンジンをかけて、真面目に生きる」ことらしいです。

 

いざ「出会い」が目の前に来た時に、エンジンをかけていたのじゃ、温まってないから、走り出せないんですって。