全読みの薦め♪

何か悩みがあるとき、解決法を模索するとき、みなさんは、どうされますか?^^


私は昔から悩んでいる時ほど、とりつかれたように本を読む癖があります。

最近加わったのは、気になったブロガーさんの記事を過去記事からさかのぼって全読みすること。

どうして全読みをするのか。


何かしら悩みがあるとき、「その悩みの糸口となりそうな記事」を読みますよね。

それはどうしてかというと、できるだけ早く答えにたどり着きたいから。

でも、その糸口となりそうな記事を読んだところで、もしくは、みんながつまづくであろうポイントをまとめられている記事を読んだとしても、「なるほどっ!!そういうことかっ!!」と感じるケースの方が、実は少ない気がします。

本当に心から「そっかぁ。。。」と腑に落ちるのは、どういうときかというと、何気なく書かれている記事の、さりげない、なんてことない一言や、お話だったりします。


この何気ないポイントが誰にとっても「そっかぁ。。。」と感じるポイントだと実にわかりやすいんだけど、残念ながら、ヒントとなるのは、人によって違う気がします。


そして。

多くの場合、ヒントとなるその一言は、書かれたご本人は意図したものではない可能性があるということ。

その方にとっては当たり前のことであったり、注視したことがないことかもしれないから。

それだけに、目立つように記事にされていない可能性がすごく高いんですよね。


ブログもそうだし、本も、全然関連本じゃないところで、私なりの答えに繋がるヒントがもらえたりします。


だから。

気になるブロガーさんがいて、影響を受けたいと思ったら、ポイント読みをするのではなくて、是非、全読みをしてみて欲しいと思います。

過去記事がたくさんある方もいらっしゃるから、寝る間を惜しんで、、、じゃなくて(笑)毎日少しずつで良いですよ^^

きっと何かしらヒントが見つかるかと思います。