引き寄せの法則って。。。

関連の本を書いてる人なんて多くいらっしゃるけども、玉石混合とはよく言ったもので、「目の前のことを一生懸命することで道は拓ける」と書いてらっしゃる方もいるのだけど。

 

読む方が「何を求めて読んでいるのか」で、全然違って読めるんだなぁ。

なんて、ちょっと感じたりもして(笑)

 

わたしの場合は主に、「自分を複雑にしている思い方の癖を解く方法を模索する」ために読んでるのです。

 

物事に良いも悪いもなくて、渦中にいると、「なんでわたしがこんな目に。。。。」って感じることもあるんだけど(昨年秋のわたし、正にこんな気分の時期があったし。。。笑)、勝手に不幸になるのを止める、勝手に不満を溜めるのを止めるだけで、気持ちがずいぶん軽くなりました。

 

日々楽しくあるように、フラットにする。

何を不満に思っているかちゃんと考える。

自分にできる対策はないか考えてみる。

 

こんな気持ちでいっぱいな時は、誰かに話すのもいいですよね(*´▽`*)

人の視点が入ると、少しだけ、悶々のこころの中に空気が入って、風通しが良くなるから。

人と意見が違うのって、こんな時に本当に助けてくれる。

 

後、この時期に、前記事で書いた「うちのメイドがウザすぎる」を帰宅後に、夫と二人、思い切り笑って笑って見たのが、また良かった。

 

何があったかって?

 

うっかり、残業時間が36協定ぶっちぎるようなブラック企業に入ってしまったんですよね~( 一一)

家から近いってのが本当に魅力的なんだけど、定時に上がって帰宅して、ご飯を食べて、近くのスポーツジムのヨガに通ったり(毎日とは言わないけど)、時には、本を片手に喫茶店に入って~~なんていうわたしのささやかな楽しみが実現されないわけで。

これが、メチャクチャメチャクチャ不満だったのですよ(今も、不満っちゃ不満なんだけども!!)

 

どうしたのか。

 

う~~んん、その中でも、自分の気持ちが「ちょっとラク」な捉え方をして、仕事もなんだかチグハグだったり、「おかしくない?それ」って感じる部分もあるんだけど、「なんとかしようとする」のを止めたんです。

その中で、自分ができる範囲で、無理のない範囲で、できることをするようにしたら、前ほど嫌ではなくなって、「そこまで嫌な人もいないしね」と感じるようになりました。

 

わたしの希望はあくまでも「ほぼ定時で上がりたい」なので、長く居るとは思わないけども、少なくとも「嫌で嫌で辞める」のは控えたいと思ってます^^