冷えの本☆

今年は冷えについて書かれている本は、タイトルに、「冷え」と


書かれていたらとりあえず読むくらいの勢いで読んでいて、


おのころさんのコラムを読んでいて、ふと、


「私って、腎臓が弱っているか、弱いのかなはてなマーク」と


最近考えていました。


なんていうかな・・・、心理的なものとか、抱えてる癖が


少しだけ当てはまってる気がするなと思っていたこと。


後、あちこちのヨガのレッスンに通っていた時に、


足の裏をマッサージすることが多かったのだけど、


普段は痛みに気付かなかったんだけど、左足の裏のね


踵よりも少し奥の部分、腎臓に当たる部分が


押してみると鈍い痛みがしたの。


春ぐらいまでは気になって、ぐぃぐぃ押しては、


「どうしたらいいのかなはてなマーク」と思っていたのだけども、


昨夜ふと思い出して、ぐぃぐぃ押してみたら、痛くなくなってた。


腎臓は、たぶん、今、ホントに弱い傾向があるのかもしれない


と思うのだけども、この夏にしていたことが、偶然ヒットして、


少し良くなったのかもしれないな・・・と。


今読んでる本が、冷えは、子宮にも良くないけども、腎臓にも


良くないと書かれていて、前よりも腎臓が温かくなったから


良くなったのかなぁ・・・と思ったのよね。


今は、んーーー、足首よりも先が少々冷たく感じるかなぁ。。。


感じるというくらいなので、支障はないんだけど、ここも上手く


改善したいな・・・・靴下を履く以外の方法でね。


絹の靴下や、綿との重ね履きとかは、良いみたいだけど。