フライパンでクッキー作り☆レシピ

先日のお付き合い記念日に、いつもとは違った形で、


クッキーを焼いてみました( ´艸`)


レシピは、通常のバタークッキーの生地を作り、


適当な大きさにスライスして、フライパンに


クッキングペーパーを引いて、弱火で両面焼くというもの。


焼いてみた感想は、オーブンで焼くよりも洗物が少ないから


手軽に作りやすいだろうなと思ったこと。


そして。


私が弱火にしすぎていたのか、ちょっと時間がかかったかな


と思ったこと。


彼の感想は、通常よりも固めだったので(サブレみたいな


感じかな)好みだったそうな。


案外問題なく焼けるので、手軽に試してみたい方は、どうぞ☆


レシピは、通常のバタークッキーですが、アレンジはお好みで。



レシピ(2人分)


・小麦粉・・・200g


・砂糖・・・・・・50g


・バター・・・100g


・溶き卵・・・1個


①バターを室温に戻しておいてから、


ボールに入れて泡立てます。


白いクリーム状になるまで混ぜます。


②①に砂糖を入れて、軽く混ぜます。


③②に溶き卵を入れて、軽く混ぜます。


④③に小麦粉を少しずつ入れて、さっくり混ぜます。


⑤生地をまとめてラップに包み、


冷蔵庫で30分以上寝かせます。


⑥生地を型抜きにしても良いし、


棒状にして1センチ毎にスライスして


クッキングペーパーを引いたフライパンに並べて、


弱火にして焼きます。


⑦火が通ってきたら、ひっくり返して、両面を焼きます。


両面、火が通ったら、出来上がり☆