男性と付き合うのは、子育てに似てる・・・

ような気がするなぁ。。。と、なんとなく、昔から思っていたけども


実際に子育てをした女性が、言うなら、やっぱりそうなんだろうなぁ


と、最近思った。


何が似てるかというと、向き合う時の基本姿勢というか、


気をかけるべき点かなぁ。。。子育て、したことないケド涙


わが相方はある意味、そのままスクスクと育ったような人。


気遣いさんである一方で、自身の気持ちにも忠実だから、それなり


に我侭でもある。。。我が強いという意味ではなくて、気が進まない


ことは、必要性を感じなかったらしないというか、頑張り過ぎない


というかね。


それは、私がパートナーを選ぶ上で、注視していた点だから、


ほどほどに我侭なのは、大事なことなので、問題なしですが。


付き合い始める前から、気をつけていたことは、無理をしない


等身大の彼で、良いと思う点をドンドン口に出すこと。


繰り返し言うこと。


嬉しい時も、怒る時も、気持ちを伝える時は、常に、わかりやすく


表現すること。


必要を感じたら、丁寧に説明すること。


自分の感性で、彼がどうしてそうしたかを計らないこと。


まぁ。。。思い出せば、私なりの理由でしてきたことは他にもあるけども、


ベースは、ここかな。


私ね、そもそも、喧嘩をした時にね「自分の胸に聞いてみて」とか


「考えて」って言われるの、だぁいっきらいなのよね~。


だって、わっかんないもん。


まぁ、考えてみたら、わかって、合ってることも、ひょっとしたらある


かもしれないけども、こういうの言うのって、ずるいと思うんだ。


んで。


大抵、こういうシーンで「こうこうこう・・・かな」と思ったことは、


おそらく外れてることが多いだろうし。。。ってのは、女友達にも


言われたことがあるし、前に付き合ってた男性に言われたことも


あるんだけど、ホントに打つ手なしって感じ(*´Д`)=з


なので、彼に怒る時もあるし、いきなり泣き出したり、抗議したり


することはあるんだけど、「こうこうこうで、嫌だったんだいっ!!」


とか、「寂しかったんだもんっ!!」とか、「腹立つっ!!」とか言う


んだけど、意外と相手は、「なるほどひらめき電球そっかそっか」「そう感じた


んだね~、バカだなぁ。。。」とか、比較的冷静に受け止められる


んだよなぁ。


まぁ、うちは、私が怒ってる時は彼が冷静で、彼が怒ってる時は


私が比較的落ち着いてることが多いので、ある意味、正面衝突


売り言葉に買い言葉という状況にはならない組合せみたいなせい


もあるだろうけど。


でも。


わかりやすいって、大事だなーーとは、思うんだよね。