ネガティブはかわいい♪

わたしは生まれたときから、根っこがポジティブ。


でも。


実は、妹は、わたしの反対で、根っこがネガティブ。




わたしにとってはほぼ常時ご機嫌なのは当たり前のことだし、それを特別偉いとは思っていない。


だって、そうあるために努力してるわけではないもんね。



じゃぁ、ネガティブな人を見るとイライラするのかといえば、そんなことはなくって。


個性のひとつくらいに考えてます^^



妹は本当にネガティブで(見た目や雰囲気が明るいだけにアンバランスに見られがちらしいけど・・・笑)、人の悪意とか八つ当たりとかも、もろもろ受け止めてしまう人。


「大丈夫かなぁ?」と心配することはあっても、それがダメとは思ってないんだな。


ただ思うことがあれば、もう少し捉え方がズレたら、本人が楽だろうになぁ。。。と思うくらい。



そして。


わたし視点から見て、落ち込みがちというネガティブな人はね、「かわいい」んです♪


なんだろう、、、アンバランスさも、本当にかわいくって(妹だったからなのか。。。笑)、そう見せようと思ってネガティブなわけじゃないのが、かわいいのよね。


最近は、子供を生んで以来(もう10年以上になるけど)、「それどころじゃなーーーい」と感じるようになったらしく、ずいぶん落ち込むことがなくなりました。



わたしは根っこがポジティブ傾向が強いから思うことだけど、ネガティブを直した方が良いなんて、ちっとも思わないよ。


その人らしくって、かわいいなって感じます。


ただ、悪意や八つ当たりをスルーする術を知らず毎回落ち込むのは当人が一番しんどいだろうから、その人なりの気持ちとのつきあい方を見つけられると良いなぁと思っています。