韓国風レタスサラダ/レシピ

我が家では、レタスの摂取量はかなり多いと思います(≧ω≦)b


レタスのおかげで、ほぼ毎日サラダを食べてると言っても過言ではないでしょう。


レタスは夏の食べ物なので、さて、冬にはどうしようか・・・と思いますが、それは、まぁ・・・その時考えます。


レタスが冷蔵庫にあれば、水に戻した海藻や、シーチキンがあれば、「サラダはいつでも用意できるわよ」状態なので、ホント重宝しますが、「目先の変わるサラダはないかな?」と日々思っています。


これは、本を読んでいて、フルーツを使ったサラダ(我が家では、サラダにフルーツはNGが出ます)や、和えたものをトッピングしたサラダ(これも、NGが出そう・・・)を「うーーーん」と唸りながら見ていた時に見つけた一品。


焼肉屋さんに行った時は、韓国風チックなレタスのサラダも注文するのが定番なのですが。


これが美味しいんですよねo(≧▽≦)o


「家でも食べたいな」と思うのですが、加減がよくわからなかったのですが・・・。


レタスだけしかない時や、同じ感じのサラダが続いた時に、気分を変えたい時に用意しているのですが、美味しいですよo(≧▽≦)o


材料(2人~3人分)


レタス・・・200g(と、表記されていますが、適当に加減してます)


調味料


ごま油・・・大さじ1


ごま・・・大さじ2


赤味噌・・・大さじ2/3


水・・・大さじ1


酢・・・大さじ1/2


すりおろしにんにく・・・1かけ分(我が家では、チューブニンニクを適量入れます)


醤油・・・小さじ1


砂糖・・・小さじ1


作り方


・調味料を全てボールに入れ、味噌はスプーンで伸ばしながら混ぜます


・ボールの中にちぎったレタスを入れ、手でガンガン混ぜます


・混ざったらできあがりですo(≧▽≦)o


レタスは混ぜると、しんなりして、かさが減るので、気持ち多めに用意するのが目安になるかな?と思います。


酢はいろんなのを使うと、味が変わって楽しいかも?と思います。


番外編になりますが、「世界一の美女になる方法」(っていう、本のタイトルだったかな?)のエリカ・アンギャルさんが紹介されていたドレッシングは、私には少し酸っぱいのでシーチキンが必須なのですが、簡単でとっても美味しいです(≧ω≦)b


ドレッシングは、スプーンで、アボカドオイル(オリーブオイルも紹介されてましたが・・・)スプーン2杯、バルサミコスプーン1杯、塩胡椒を加えて、グルグル混ぜて、サラダにかけると簡単ですよ(≧ω≦)b

私のお気に入りは、レタス、海藻、シーチキンにかけたもので~す。

酸味が緩和されて食べやすくなってて良いですよ。


先日、何かの雑誌で憧れの篠原涼子さんが、醤油と、オリーブオイルと、塩胡椒でドレッシングを作るって話をされていて、「そっか。醤油もありよね。」と今さら気付きました(笑)

いや・・・酢もあったのかな・・・記憶が曖昧だなぁ( ̄∇ ̄;)