免疫UPには、冷え対策とプロバイオティクス!!

今のこの時期は、やっぱり風邪対策なのかな。


今朝の朝礼でも、「インフルエンザワクチンの予防接種は、いついつまでです。スケジュールの調整をして、受けてください」というお話が出ていました。


そういうえば、マスク姿の人がチラホラいるね。


インフルエンザワクチンを否定するつもりないけどね。


もし対策がそれだけだとしたら、自分の身体のこと、あまりに他人に丸投げでなぁい?


と、心の中だけで思う。


風邪を予防する身体を作るのは、ワクチンではなくって、自分自身だと、思うなぁ。


その中でのキーワードは、冷え改善や、血の流れを良くする方法を考えたり、腸内環境を整えることです。


目的は1つでも、アプローチ方法は調べてみると色々あるから、是非、自分にとって取り入れやすい方法を色々試して欲しいな。


冷え改善には、お風呂にゆっくり入ったり、足腰に重点を置いた筋トレを習慣化したり、ヨガをしてみたり、お料理にハーブ(にんにくや、生姜もキッチンハーブと呼ばれていて、しっかり民間療法だったりもするし)を取り入れたりとか、、、、ちょっと考えただけでもあります。


私は思いつく端から試してみたり、ネットで調べたりして、別に1つに決めてるわけじゃない。


そして、腸内環境を整えるには、プロバイオティクス。

実は、この半年以上、夏には特に、「プロバイオティクス、プロバイオティクス。。。」とぶつぶつ言いながら、腸内細菌の本を読んだり、どんな商品があるのか、どんな食べ物があるのか調べてました。


私の一番の関心は、ダイエットだったりするから、ぶつぶつ言うのも無理もないけど(笑)